« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年10月

誕生日

月末に引っ越しが迫っており、段ボール箱に囲まれる毎日ですが、
皆さん、いかがおすごしでしょうか?

10/14は34歳の誕生日でした
それで、土曜に前から行きたかったイタリアン、Ristorante 美郷へ
旦那さんに連れて行ってもらいました

おすすめコースだと食べきれないかもしれないので、
5,500円のコースに。

まずは、シェフからのプレゼント。
その前に、スプマンテで乾杯。


ワイン名、今回は完全に失念。どれもおいしかったのに。
P1040672


ちいちゃなベレーボーを被ったお皿が、かわいかった。
P1040671

次に前菜。大麦のスープでホッと温まる。

P1040673

前菜。

P1040674

パスタ
鰺とトマトのオリーブ仕立てのパスタ。手打ちでもっちもち。

P1040675

メインを魚/お肉をハーフにしてもらいました。


P1040676

丹波鶏を柔らかく煮込んだもの。

P1040678

そいで、もうちょい食べたくて(あとワインも飲みたかったし)、
アラカルトの中から、薫製ホタテのカルパッチョを頼む。
一つを半分ずつにしてもらったけど、これがなかなかボリュームあり、
味もしっかり。これが一番お気に入りでした。


P1040679

で、次がデザート。二階の別室で用意しているとのこと。
確かに見渡せば、満席。そうか、デザートは別室にすることで回転をよくしてるのかしら。
と思いながら、ついていく。
かっこいい、ふすま(町家レストランなので)をあけてもらうと、
バーステーケーキが
用意されていた!
おー、旦那さん、素敵な演出してくれるじゃない!
何かsurpriseをと旦那がお店にお願いしたところ、こうなったらしい。
粋な演出だわ
ソファーでゆったりしながら、堪能いたしました。

P1040684

全体的に満足度がかなり高い店でした。
特にワインは秀逸。ソムリエさんの説明が上手で、ワイン好きでもそうじゃなくても
楽しめる、上質のサービスでした。
隣の席のカップルの男性は、ワイン知識を(間違ってたけど)話したがる人
みたいで、それでも、低姿勢でちゃんと聞いていたし。
(意外とそういうところが大事だと思う。えばってる勘違いソムリエさんも
少なくないので)
個人的には、酒精強化ワイン、マルサラで使われるグリッロ種の白ワイン
が面白くて、少しソムリエさんと話し込みました。
果皮が厚くてタンニンが多いと、オーク樽の熟成をしていないのに、
(ステンレス100%)
熟成ワインみたいに、樽香がでたり、バニラ香がでてて、ブラインドだと
シャルドネと間違いそうで、面白いのです。
ソムリエさんの助言もあって、パスタと合わせて、正解でした。
槇原敬之に似た、笑顔が素敵なソムリエさんです

去年は、旦那がアメリカ出張で、結婚記念のお祝いと誕生日を
一緒にしたので、よけい今年は嬉しかった(笑)。

おいしいワインに出会えたのに、ワイン名を完全に失念したので、
ランチで今度いって、ワイン名を確認しておこうと思います。

京都は、町家フレンチ/イタリアンは多いけど、フレンチの方が
うまく京都になじんでいるという印象があった。
でも、どちらかというとイタリアンの方が好きな私としては
使い勝手のいい、niceなイタリアンはないものかといつも
思ってたのだけど、このお店に出会えてよかったな〜。

あ〜おいしかった。大満足!

あ、ついでに「おもしろイタリアン」もご紹介
烏丸高辻から一本、細い筋を入ったところ。
がっつり、パスタのランチを食べたいと思って、食べログみて
いきました。ラットンゾーロさんです。

感想。量が多すぎる(笑)。味もまあ普通なのだけど、前菜は盛り盛りしすぎて、
それだけでおなかいっぱい。パスタの量もめちゃめちゃ多い。
美味しくないわけじゃないけど、かといってすごく美味しいわけではなく、普通。

何が面白いかというと、こじゃれたよくあるイタリアンの外観なのに、
かかっている音楽が、ジャパニーズの、なんだろう、ヴィジュアル系の音楽?
決して、普段聞くようなジャンルではなく、完全に店の雰囲気とあっていない。

どうしたのだろう、この音楽(笑)。シェフがこの音楽じゃないと、
パスタのゆでるタイミングがわからないとか?
この音楽じゃないと、味付けも失敗するぜ、とほかのスタッフに脅したとか?(笑)

結構、人気店らしく、あっという間に満席でした。
みんな、この音楽気にならないのか。。。

ここまで店の雰囲気にあっていない選曲はなかなかないなあと
ある意味感心した(笑)。興味があったら、ぜひ。

おまけ
●お弁当

P1040664

●お弁当


P1040666

●晩ご飯
今年はさんまがうまい!秋味は最高だ!

P1040665

●お弁当


P1040670


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »