« 久しぶりの更新。 | トップページ | 体重が急激に増加中。 »

マタニティ準備中。

最近あったこと/したこと。

○ノンカフェインコーヒー
大のコーヒー好きなので、ノンカフェインのものを探してた。
(一日一杯ぐらいなら、普通のコーヒーでいいというから、
会社でちょこちょこ飲んでるけど、もっと飲みたい)。
たんぽぽコーヒーは美味しいけど、コーヒーとは異なる。
旦那が毎朝自分用に淹れるコーヒーの香りのなんと魅力的なことか!
で、探したのが、これ。

UCC スーパーアロマ アロマリッチ カフェインレス珈琲 4パック

ノンカフェイン/デカフェインのものは、薬品でカフェインを抜いてあるものも
あるらしく、そうすると、カフェインなくても、薬品が胎児によくないじゃないという、
なんとも、トリッキーなものがあるらしい。
これは、化学薬品一切不使用と謳っているので信じてみる。
あと、レヴューコメントで限りなく、コーヒーに近い味(少し薄い程度)と
あったので、期待する。

○黒豆茶
つわりがひどい間は、ミネラルウォーターにレモン汁をドボドボ入れて
飲んでいたが、最近それでは飽きてきた。
常時飲めるお茶を探し、こちらもノンカフェインだったので購入。
なかなか美味。
黒豆茶を飲むと、肌がプリプリの子供が生まれるという書き込みを
簡単に信じて、購入。
煮だし用の小さなケトル(赤)も購入。
ずっとティファールだったけど、ケトルも可愛い。
大きい保温効果ありの水筒に入れて、飲んでます。
家にいても、一人遠足気分。

○天ぷら
検診の帰り、天ぷらが無性に食べたくなっていきました。
四条の「よしおか」さん。
仏光寺通りから高辻通りをちょいと上がったところ。
カウンター9席ぐらいのお店。
無駄な動きのない、年配夫婦の仕事に感服。
丁寧な仕事がうかがえる天ぷらでした。
天ぷらコースは1,800円。いつもなら、ビールをちょいと
といきたいが、今は残念。
それでも平日に会社を休んで、天ぷらというだけで気分が上がる。

○検診
13週目。絶賛親バカ中。
エコーでお腹をのぞくと、
両手を上げて万歳してみせたり、
足をひょいと伸ばしてみたり、
「どう?もうここまでできるんだぜ」と動いている1号に
感動。
素で「先生、うちの子、足長くないですか?」、
と思わず言ってしまう。
今日、dvdでカンフーパンダを旦那とみて、
1号には何か武道を習わせようと旦那と話す。
旦那は「優しいだけじゃなくて、強くないとだめだ」が持論。
女の子なら、合気道。
合気道か。私がやりたい。
もし、1号が武道に興味がないなら、私がやる。

○水
タンク式のミネラルウォーターを購入。
アルピナさん。キャンペーン中で12リッタータンク3本+設置台あわせて、
1000円程度。ラッキー
検査もよくしているし、ミネラル成分もちゃんとあるので、よさそう。
検診で胎盤もできてたし、これからは1号の栄養製造マシーンとして母ちゃん頑張る。

○食品宅配
前は生活クラブを利用。あれはあれでよかったけど、
注文がない週でも、150円送料がかかるのが、ちょっと微妙。
オイシックスとか大地の会とか前頼んだけど、値段は あまり「おいしくない」ので、
続けるのは難しい。
で、資料請求したのが、コープ自然派。
自然派という言葉はあまり好きじゃないけど、
ものは良さそうだし、値段もあまり高くない。
さらにいえば、妊婦さん/1歳未満の子供がいる家は
送料1年間無料のサービスつき。
こいつはありがたい。
野菜、おいしいといいな。

○卵
卵大好きな我が家。しかし、卵を多めに摂取すると
赤子がアレルギーになったという体験談を目にして以来、
心配になる。(ネットで調べ過ぎ)
卵、少し少なめにしよう。
一日1個以上はとってないけど、なんやかんやと卵って入ってたりするからな。

○マイナートラブル
真綿で頭をゆっくりしめられるような頭痛があったり、なかったり。
妊娠中は、ホルモンバランスが崩れるからだそうだ。
あれはきつい。もれなく、吐き気もおいでなさって、久しぶりにリバース。
油断大敵。
後は、ちょっと恥ずかしいが、ち○びに原因不明の白いニキビのようなものが。
最初みたときは、「もう、母乳が!?」と我ながらアホな発想だが、違った。
こんな症状出ている人、なかなかいない。

妊娠生活は摩訶不思議なことばかり。


|

« 久しぶりの更新。 | トップページ | 体重が急激に増加中。 »

コメント

お勉強になります!!読んでてすごい楽しいです。体の変化が著しいですね。

10か月はおなかの中で成長するんですもんね色々気をつかわないといけませんね!!
一号元気に育つんじゃぞ!!

投稿: ぐっさn | 2012年2月27日 (月) 14時26分

つわり。。大変ですね^^;。でも・・妊娠って女性の特権!。すごい事だなぁ・・・って常々思います。おいらも出来ることなら体験したい。絶対に人生観が変わると思う。それと・・・やっぱり女性は偉大だ。

投稿: 悟空 | 2012年2月27日 (月) 17時06分

>ぐっさn
本当!?そんなこと言われたら、また書いちゃうかも(笑)。お腹も結構膨らんで来て、早くも妊婦っぽい体型に。しかも、突然、油物が食べたくなって、今日なんてとんかつ&コロッケを晩ご飯に。食べ盛りの高校生か!って感じです(笑)。妊婦さんは結構、フライドポテトにはまる人がおおいらしい。不思議だよね。ぐっさnのメッセージ、しかと1号に伝えておきます(笑)。

>悟空さん
つわりは、永遠に続く、二日酔いみたいで、つらいですね。ドラマでみる、ご飯の香りでウッとなる、って感じじゃなく、ただただ、じわじわ具合悪いという。。。妊娠してみたい?本当ですか!?「妊娠は女性の特権、体験したい」といっている男性、初めて聞きましたよ!さすがですね。うちの旦那はへたれなので、立ち会いでさえも、「血が怖い」と嫌嫌です。悟空さんの爪のあかを煎じて飲ませたい。やっぱ、悟空さんはすごいや。

投稿: akky | 2012年2月27日 (月) 22時32分

妊婦さんって思いっきりこれが食べたいってなるっていいますもんね!!それにしても油物×油物って一号がほっしてるのかしらw
旦那さんも一緒にたくさんたべちゃいますね

 でも、妊婦さんてみてるだけで幸せになりますよね。なんなんですかね、あの体型からなのかしら幸せもらえます。

 

投稿: ぐっさn | 2012年2月28日 (火) 14時08分

一号くん(私もなんだか男の子のような気がする・・・)元気そうでなにより!

妊婦ならではの症状や豆知識が色々あるよねー。そうそうあたしも具合悪いのに意外と揚げ物なら大丈夫で「ほんとに具合悪いのか?」と疑われたりしたよ(笑)

はやくつわりおさまるといいねー。
お仕事はいつまで続けるの?

投稿: みるみる | 2012年3月 1日 (木) 13時49分

>ぐっさn
体型もあるかもね(笑)。まだ妊娠初期だけど
お腹がポッコリしてて、なんだか滑稽というか
鏡で自分の姿をみると笑ってしまうもの(笑)
早く胎動を感じたいな〜。エコーみないとまだ
実感が湧かないからな

>みるみる
これで女の子だったら、1号もちょっと登場しにくいかな(笑)。
やっぱり揚げ物フィーバーになるのね。
フライドポテトにはまる人が多いって雑誌に
書いてあったわ
最近はつわりがだいぶ治まって、体が揚げ物を
欲しちゃう。明日はとんかつを食べる予定(笑)。
仕事は7月頭ぐらいまで続けるよ
仕事で英語を使うから、胎教代わりということで(笑)。

投稿: akky | 2012年3月 3日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マタニティ準備中。:

« 久しぶりの更新。 | トップページ | 体重が急激に増加中。 »